SSブログ

第一回ソネブロポートレートオフ会報告 [++ソネブロオフ会++]

10月12日ポートレートオフ会に参加して下さった参加者の皆様、
モデルの皆様ありがとうございました。
ニザエモンさんRanranさんブタゴリの兄貴とで思いつきでやった会ですが、
皆様のおかげで無事に終わりました。
協力をして下さった皆様ありがとうございました。○┓ペコ

ではソネブロの参加出来なかった皆様にもご報告!
長いよ!重いよ!!でも...

撮影場所:井の頭恩賜公園

カメラマン参加者:まささんRanranさんブタゴリの兄貴・なおちゃん・おいら
今回、主催者ばかりですw
沢山来たらいいなーなんて思ってましたが、
やってみたら初回なので少人数で出来たのは逆に良かったです。

IMG_5832.jpg

モデル協力者:写真左からRIEちゃん(モデル)・佐々木渉(ダンサー)・増田薫ちゃん(女優)・山岸史卓さん(俳優)・長谷川千紗さん(女優)5名

モデルの方が多かったので、楽しくまったり撮影出来ました。

カメラマン参加者の方、モデルの方皆さん、最初のうちは少し緊張気味でしたが、
撮影して行くうちにどんどん緊張もとれ、様々な撮影を楽しんでいました。

当日の流れを僕の殆ど撮影していない写真とともに報告記事にします。
僕は当日、レフ持ちに徹していたのであまり撮影してないので
写真とってないシーンが沢山あるけど...w




11:45 吉祥寺PARCO前集合 ←丸井前集合でしたw
皆さん。遅れる方もいなくてとても助かりました。
あーでも一人遅刻したね。でも前もって連絡頂いていたので大丈夫!!
次回、参加したい方は遅れて参加も全然OKです。




1シーン目
水回りの橋(RIEちゃん・山岸君)

レフでもひろげよかと思っていたら、高校時代に良く遊んでた女友達に偶然声をかけられる。
2歳の可愛い娘さんを連れていたので、少し談笑になる。
友達の子供と話したり、高校時代の友達と話したりでレフも当てられず...w
あーでもモデルさんが上手くリードしてくれていたので、
カメラマンの皆様もパシャパシャ撮ってた...
僕はその間友達の子供パシャパシャ撮ってたw
子供とってその間に1カットだけとった写真がこれ

IMG_5678.jpg

いきなり修羅場!?
別れのシーンみたい...w RIEちゃん、山岸君ゴメン...
さてさて次のシーンへ




2シーン
公園内ベンチ&池回り&木の周り
(佐々木・長谷川さん・薫ちゃん・RIEちゃん・山岸君)
色々な組み合わせで撮影

ここのシーンはレフ持ちをやりましたよ!しっかりとね。
僕も10枚位撮影しました。

IMG_57021.jpg

薫ちゃんと山岸君
薫ちゃんは目が大きくて綺麗なので、見上げる感じは可愛さ倍増だね。
山岸君もなかなか爽やかだね! ←そういう事にしとく!
写真は撮らないと下手になりますねー
駄目だしはしないでいいですよ!!

他の参加者の皆さんはとにかく沢山とっていたので
作品が記事にUPされるのが楽しみですね。




休憩(各自カメラ調整や撮影した写真チェックで次の撮影に備える)
ここで一旦休憩...
蕎麦食べたり、お茶飲んだり、談笑したり、前半戦の写真チェックしたり...
ここでカメラマンとモデルさんの距離が詰められたのが良かったですね。

IMG_5725.jpg




3シーン
東屋?みたいなところ(長谷川さん・佐々木)

撮影した記憶があるのだが...
データに残ってなかったですよ。
という事で、このちょい前にとった池w

IMG_5738.jpg

ピンあまあまですね...w




4シーン
再び、違った橋&階段
(佐々木・長谷川さん・薫ちゃん・RIEちゃん・山岸君)
色々な組み合わせで撮影

再びレフ持ち。このシーンは逆光の写真に皆さんに挑戦して貰いました。
結構、みんな苦戦してたみたい。
僕も何枚か撮ったけど... 笑える写真しかないので...w




5シーン
ボート
(佐々木・長谷川さん)(山岸君・RIEちゃん)
(薫ちゃん・なおちゃん・まささんと)(Ranranさん・ブタゴリの兄貴・beer)
で別れて乗車

最初のうち、僕のボートはボートの操作が上手くいかず、
Ranranさんが、木に衝突しちゃいそうになったりと、ご迷惑をおかけしました。
僕と一緒にボートに乗車した方は危険を感じながらのスリリングな撮影をしてました。
運転手は僕です...w

IMG_5763.jpg

佐々木&長谷川さん
僕の駄目だし部分沢山あるね....w
そこは最近、写真撮ってなかったから許して下さい!!
ちなみに桜の時期は枝がピンクにそまるので更に良い写真になります。
でも、モデル二人の感じは抜群に良いね。
自分の撮った写真ではこのカットが好きです。
モデルの二人の空気感が自然で同じ速度な感じなので、
付き合っちゃえばいいのにって思ったw





6シーン
小さな舞台。
(撮影許可の腕章を返しに行ってたのでみんなには好きな様に撮ってもらいました。)
最後に参加者全員で集合写真撮りました。
最後にのせた写真がそうです。




打上げ
モデル参加者・カメラマン参加者全員参加。
途中から仕事終わりでニザさんも駆けつけて下さいました。

IMG_5840.jpg

わいわい楽しく本日の撮影を振り返りながら、楽しく食事。
カメラの話をしたり、世間話したりととても楽しかったです。

IMG_5834.jpg

打上げ会場は「井の頭 汁べゑ」というお店
このお店のお勧めは炙り〆サバだそうです。
みんな美味しい、美味しいって食べてましたよ。
http://r.gnavi.co.jp/a056505/



会をやってみての感想。
今回はモデル参加者もカメラマン参加者も僕の面識のある方たちだったので
とてもやりやすかったです。
また、やはりこういう企画の主催するのは苦手だとつくづく思いました。
飲み会の幹事とかあまりやらないタイプなので...
でも第2回、3回と必ず行います。
毎月だとつまらない撮影会になると思うので季節毎の撮影会を目指します。
なので次は冬に行います。その次は春...
公園だけでなく、海などでも開催目指します。
海は後ろが抜けているのでポートレートにはもってこいですからね。
もうちょいロケハンしっかりします。
まーでも開催して反省点も色々見えたのでなんでもやってみるもんですね。
レフ持ちスタッフ増員やレスポンスをもっとスムーズにします。
次回は今回参加出来なかった方も是非参加して下さいね。
めっちゃ楽しかったですよ!!
参加者の方の写真も記事にUPされたらリンク貼って紹介していきますね。

最後に。。。。僕の独断と偏見のコメントw

参加モデル方。

長谷川千紗ちゃんへ
「ナチュラルな佐々木との組み合わせがとても可愛かった!!あなたの持っている空気感と時間の速度間はとても良いです。良い女優になってね。売れたらうちに来てくれw。短い髪も似合っているけど長い髪の長谷川さんも撮影したいです。第2回は長い髪で参加宜しく。」

増田薫ちゃん「黒目と奇麗な髪が印象的!うちが演技系強くなったら来てね。新しい魅力を発見出来てとても良かったです。今回のカメラマンとの相性も抜群だった思います。次は武装戦線で参加希望w」

RIEちゃん「流石の一言!カメラマンリードしてくれてありがとね。色々な要求にすぐ応えてくれて。RIEちゃんは一番年下だったのに大人の女性に見えました。あとね。出来た子だなーって思いました。」

佐々木渉「何やってもおまいは嫌みがなく爽やか!それでいて性格が良いのがいい。帰って来たらまた飲もうな!俺も佐々木みたいに産まれたかったw その性格の良さと付き合いの良さをなくさないようにね。」

山岸史卓君「結構カメラマンにもモデルにもいじられてたね。でも山岸君の顔の小ささと格好良さは愛嬌があります。モテるんだろうなーって思って見てた。これからも宜しくね。一緒に沢山飲みにいこう!!」


カメラマンの参加者の方

なおちゃん。「カールツァイスのレンズは僕も一番リスペクトしてるレンズです。なんかこんなのりの会だけどまた参加してねー。でも、色々とモデルさんに指示したりとかしてたのは良かったね。モデルの方もきっとやりやすかったと思うよ。写真が楽しみです。」

Ranranさん「もくもくと撮っているイメージです。Ranranさんの写真僕は好きなので写真楽しみです。ポートレート難しかったでしょー...w また、一緒に写真撮りましょうね。ボートごめんなさい。少し、遠いけど定期的に飲みましょうね。」

まささん「ゲーム発売おめでとうございます。これからも仕事でもプライベートでも絡んでいきましょうね。クリエーターならではの構図が見れそうで写真楽しみです。まささんの作品のファンなので、違う企画も一緒にやりましょう。あと、ダーツ勝負しましょうね。」

兄貴「会って話すw その方が早いww 兄貴も感性がとても良いと思っているので写真楽しみ。これからも仲良くしてね。あーあーあー。妹紹介してねw」

ニザさん「次、絶対参加。強制連行です。これからも宜しくです。本渡すの忘れてました。送りますね。」

何はともあれ、参加モデルの方、参加カメラマンの方、スペシャルサンクスです。

IMG_5829.jpg





Ranranさんが記事UPして下さいました。
1番にチェックしにいっちゃいました。素敵な写真満載でした。
Ranranさんの記事は下のURLをクリックして下さい。
http://t-cafe.blog.so-net.ne.jp/





なおちゃんことNaomi-Caramanちゃんが記事UPして下さいました。
ソネブロで写真ブログをはじめました。皆さん。チェックしにいってあげて下さいね。
Naomi-Caramanちゃんの記事は下のURLをクリックして下さい。
http://naomi-caraman.blog.so-net.ne.jp/

nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(3) 

nice! 12

コメント 23

ふじかわ

beerさんおひさですw
たのしそうww知床だからなかなかいけないけどねw
そして、とうとう。私は特大バズーカを買ってしまったよw
by ふじかわ (2009-10-17 06:32) 

Ranran

仕事に行く前にコメントを…
この前はどうもありがとうございました。
写真どれをアップしようか悩んでまだ記事にできてません(苦笑)
ブライダルと違って難しかったです。
ポーズも色々考えていこうと思ってたのに忙しさと日々の疲れのせいで何も考えないで行くことに!
次は色々考えます(+_+)
記事は今日帰ってから、できる気力が残っていたらやります(汗)
では今日も撮影頑張ってきます(^O^)/
by Ranran (2009-10-17 09:10) 

beer

>ふじかわさん。nice!&コメントありがとうございます。
知床からも参加待ってますw
おー500mm?
「SIGMA APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG」
じゃないですよね?本物のバズーカみたいなんでw

>Ranranさん。nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
記事はゆっくりで良いですよ。
何回かに分けて下さっても良いですし。
撮影頑張って下さい! 
by beer (2009-10-17 10:43) 

ひなぐま

参加できず、残念でしたー。
次回以降にかけたいと思います。
子連れの参加もありでしょうか?(子どもがモデルになってたりしてw)

by ひなぐま (2009-10-17 11:25) 

ブタゴリラ

むちゃくちゃ楽しかったよー♪
会ってダメだしされたら泣くよwwwww
でもほんまにいい子ばっかしで、
何だろう、熱さとか若さとか(年のことでなくね)
大切だなって思った。。。。

子供さんも一緒にとかってのがきっと素敵です>ひなぐまさん
と、横からコメントwww


さて頑張って写真をアップします、今日明日明後日・・・1week中w
by ブタゴリラ (2009-10-17 12:29) 

arukakat

チャリンコレースの撮影なんてどうですか~?
人が苦しむ姿が無料で撮影できますよ~
by arukakat (2009-10-17 18:25) 

ふじかわ

EF500mm F4L IS USMだよw
800にしようかとも思ったんだけどw師匠が手持ちの限界は500かなっていうので、500にしましたw
by ふじかわ (2009-10-17 20:59) 

Ranran

ようやく記事にしました~。
トラックバックもしておきましたよ。
ちょっと整理しきれず、前編と後編にわけることにしました。
あ・・・あとリーダーw
待ち合わせの場所は、パルコじゃなくて丸井ですw

今度は、子供さんの写真も撮ってみたいな~。
チャリンコレースの撮影もちょっと楽しそうw
人が苦しむ姿を無料で撮影に惹かれました(爆)
by Ranran (2009-10-17 22:32) 

RIE

撮影会ではお世話になりました♪めちゃめちゃ楽しかったです!ホントあの日の笑顔は自然体の笑いでした(*^_^*)v
またぜひ声掛けて下さい☆写真楽しみ~♪
by RIE (2009-10-17 23:20) 

beer

>ひなぐまさん。nice!&コメントありがとうございます。
あーそだ。
子連れ参加OKですよ。子供と一緒に遊ぶの得意ですw
後、多分モデルになりますよ。きっと。
僕も撮影させて頂きたいですもん。
あと一緒に遊びたい。遊び道具持っていっちゃいます。
遊び道具はモデルの小道具にもなりますしね。

>兄貴。nice!&コメントありがとうございます。
楽しかったでしょ!
背景汚かったら駄目だししますw ←冗談だよ!
うん。モデルもカメラマンさんもみんな性格良いよね。
だからきっと楽しい会になった。
後はカッコいいとかわいいが沢山いたしねw
記事はゆっくりでいいよー。
でも、モデルの皆さんには記事掲載先メールで伝え済みですwww

>arukakatさん。ありがとうございます。
スポーツも良いですよねー
今度、勝手に企画しちゃおうかな...w
がんばってるとこは絵になりますからね。

>ふじかわさん。
ですよね。500mm手持ちは僕は出来ないっす...w
体力ないです。筋トレしなきゃレンズ割っちゃうかも。
800かったら一緒に覗きっこしましょう。
東京ー知床でw
参加出来そうならいつかしてくださいね。
女子かわいいですよー

>Ranranさん。
記事は急がずで良いですよー 先ほどチェックしました。
背景気になる写真が何枚かありますけど、祝日だったのでそこら辺が難しかったですね。
素敵な写真が多くて流石です。
モデルのみんなもきっと喜びます。

>RIEちゃん。ありがとうございます。
うん。RIEちゃんは後半シーンの写真が沢山良いのがあると思うよ。
なんとなくレフ持ってた感覚ではそんな感じがします。
また、声かけるから宜しくねー。
by beer (2009-10-18 00:43) 

mincer

今度機会があったら参加したいと思います。
ただ、現在のブログの性質上、紹介必須だとちょっと厳しいですが(苦笑)
by mincer (2009-10-18 20:55) 

はせがわ

撮影会、めちゃめちゃ楽しかったです。
ちょっと同じような、口をあけた笑顔が多かったですね。もし、またお呼びいただける機会がありましたら、衣装とか、小道具とかもっと凝ったり・・・とかいろいろ想像をふくらませています。
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました。

by はせがわ (2009-10-18 21:11) 

ccq

たのしそうだな.....
by ccq (2009-10-19 16:29) 

beer

>mincerさん。nice&コメントありがとうございます。
今度、機会があれば是非、ご参加下さい。
ちなみに、今回既にブログには公開しなさそうな方もいますのでそこら辺は柔軟に対応させて頂きますのでご安心下さい。

>はせがわ様。ありがとうございます。
ん〜でも良かったよ。でも次回に向けてそう思ってくれるのはとても嬉しいです。。小道具次第でだいぶ絵も面白くなるからね。
小道具は僕も次回、持っていこうと思います。
今回も持ってこようと思ったのですが、重たいのでやめましたw

>ccqさん。nice&コメントありがとうございます。
たのしいですよ。とっても。次回是非参加して下さい。
参加してほしかったので記事に足跡残したんですよー。
早めにお知らせするようにしますね。
次回はなるべくレース日に重ならない日を狙いますw
by beer (2009-10-20 00:32) 

beer

>ももずさん。nice!ありがとうございます。
次回は参加ねw
by beer (2009-10-21 21:23) 

HAL

ポートレート撮りたーーい!!

ビールも飲みたい!!
座席は薫ちゃんの横希望♪ww
by HAL (2009-10-22 19:13) 

beer

>HALさん。nice!&コメントありがとうございます。
是非、スケジュール合ったら次回参加して下さいね。
薫ちゃんの隣ですね。席順は適当だったので、自由に座れますw
by beer (2009-10-24 15:59) 

りぃざひめ

ぐうぅっ、しまった・・・
出遅れた。っていうか、最近放置してた・・・・。
by りぃざひめ (2009-10-26 14:16) 

beer

>りぃざひめさん。nice!&コメントありがとうございます。
放置か... 楽しかったよ。
次は冬にやるから、冬に参加ねー。
by beer (2009-10-26 15:47) 

かのん

はじめまして。
実は参加できなくて、地団駄踏んでました。(--、
次のチャンスがあるのですね!!嬉しいです。
そのときにはぜひ参加させてくださいm(__)m
by かのん (2009-10-27 09:04) 

beer

>かのんさん。nice!&コメントありがとうございます。
次回、是非ご参加下さいね。
まささんと仲良しですよね。
まささんとは僕もプライベートでも交流があるので是非...w

by beer (2009-10-28 19:48) 

はるまきママ

楽しそうでうらやましぃー、です。
自分ちのコドモばかり撮っているので、
大人の人を撮ってみたいです。^^;

Tシャツの件、まささんにお伝えしときましたよ。^^v
by はるまきママ (2009-11-05 08:49) 

beer

>はるまきママさん。nice!&コメントありがとうございます。
こんど参加して下さい。
子守りは僕ら得意ですよー

まさんに伝えて下さってありがとうございます。
仲良しなので自分で伝えても良かったのですが...w
間接的に攻撃しましたww
by beer (2009-11-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。