SSブログ

ノンフラッシュ撮影 [++beerのカメラ講座++]

kiyoさんの「しげきっくす」のトラックバック記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-04-24-3

ノンフラッシュ撮影の記事です。

*自分の使っているカメラを知ろう*

まずは自分の使っているカメラを知ることです。
kiyoさんの使っているカメラは「Cyber-shot DSC-W7 」ですね。
モードが(夜景モード)(夜景&人物モード)(キャンドルモード)
がついています。まずは同じ場所、同じ被写体でモードを変えて撮って見て下さい。
それぞれのモードの色の出方、癖を知って下さい。
あとはマニュアル撮影機能がついていてシャッタースピードと調節出来ます。
マニュアル撮影機能を使うのが良いと思います。
「Cyber-shot DSC-W7 」僕は使った事ないのですが。。。多分!!


*シャッタースピードを遅くしてみよう*

この写真は夕方の日陰で撮った写真です。
光量が少ない分、シャッタースピードを遅くして、
沢山の光を取り込まなくてはいけません。
この花は黒いフェンスの間から顔を出していました。
夕方と言うこともあるので60/1位のシャッタースピードでも
充分奇麗に撮れるのですが、僕はあえて20/1で撮影しました。
シャッタースピードが遅くしても黒は黒に写るので、
シャッタースピードを遅くする事で花の存在感を出す為に遅めに設定しました。
その分暖かい優しい色と強い存在感を出す事が出来ます。
ただ、三脚は使ってますよ(笑

*カメラと被写体の固定*

この写真を見て頂けばわかる様にシャッタースピードを遅くすれば、動く物はブレます。
パトカーは動いていたのでブレて写ってます。
モデルはポーズも表情も固定してるのであまりブレていません。
被写体が瞬きをして目を開けて目線が決まった瞬間にシャッターを押して下さい。
シャッタースピードが遅ければ、手振れも半端ないです。
カメラを固定しないで撮ると写真全体がブレて写ります。
カメラをなるべく置くか、何かにかませるかして撮ると良いですね。
三脚を使うのがベストです。

*光を上手く使いましょう*

この写真はライトとレフを使って撮っています。
モデルの真上にトンネルのライトがあってカメラの右手からレフを斜めに当てています。
斜めから当てればもちろんモデルの左側に少し斜が入ります。
真上にライトがあるので当然髪の毛には奇麗に光が当たりますね。
この髪の光は「天使の輪」と言われてるものですね。
使える光を上手く使ってみて下さい。
被写体には光があたった方が奇麗に写せますよ。
多分レフを使わなかったらこの娘の顔は潰れています。

ちなみにこの写真はレフ無し。
モデルの写真の左上あたりにライトがあります。
ライトの方に顔を持っていかせれば顔にライトの光があたりますね。
レフ無しでもこのくらいの写真は撮れると思います。

*まとめ*

++自分のカメラを知る++
++シャッタースピードを変えて撮影してみる++
++カメラと被写体を固定する++
++有る光を最大限に使う++

*いい加減な答え*

++一眼レフカメラを買う++
++三脚を買う++
++更にお金のある人はライトとフィルターとパラを買う++

*おまけ*

♡裸に見えるでしょ♡
写真は考えて撮ると色んな風に撮れます。
この写真も洋服を入れないで撮った事によって裸にも見れますよね。
女性らしくないの表情ですが、背景の花が女性らしい柔らかさを手伝ってます。
皆さん写真を楽しもうね。

P.S kiyoさん。急な仕事が入ってこんな時間になってしまいました。
基本的な事になってしまいましたが、こんな所でしょうか。。。
写真は送ってプロフからメールで送って頂ければ出来る限りアドバイスさせて頂きます。


nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 39

すっごーーーい!!
現在、カメラの「手ブレ」と戦っている最中の私にとっては、
なんだか羨ましいアドバイスです。
私のカメラ(casio)の手ブレを防止する方法、三脚以外に何かないものでしょうか?
シャッタースピードを変えることってこのカメラできるんだろうか・・・。
今度ゆっくり説明書でも読んでみます。
それでもわからなかったら私にもアドバイスくださいね~!!
by (2005-04-25 23:54) 

ブタゴリラ

一応、デジカメ(panaのFZ1)持っているのに、携帯でしか写真を撮らない
おいらには、驚きの連続です。(テブレもピンボケも味とか勝手に思ってるw)
kiyoちゃんもモデルさんに鼻の下を伸ばしているはずです。(笑)
by ブタゴリラ (2005-04-26 00:09) 

albireo

『自分のカメラを知る』出来てません。特に、デジカメになってからは・・・。
『シャッタースピードを変えて撮影してみる』これは、やっています。時々・・・。
『カメラと被写体を固定する』三脚か一脚を持ってはいても、あまり使いません。
『有る光を最大限に使う』これは、実行している、つもりです。
デジタル一眼は、欲しいですが、高いです・・・。
プロのアドバイスを参考に、一応、いろいろ頑張って見ます!
by albireo (2005-04-26 00:34) 

hako

基本の講義、ありがたく拝聴しました。20何年か前に買った一番小さい
ジッツィオは、一時リアスピーカーの脚となってました。あれ以来、トライポッドを
使うチャンスが無い。イチガンをもし手に入れたら、また買ってみます。
by hako (2005-04-26 00:35) 

koza

すげぇ! 
by koza (2005-04-26 00:41) 

ridge

うーん。なるほど。
勉強になります。
夜景マニアとしては、とっても嬉しい情報ですね♪

シャッタースピードをイロイロ変える様心がけていますが、
なかなか満足いかないです。
まとめの4箇条、肝に銘じて練習します!
by ridge (2005-04-26 00:45) 

shareki

メモって、とっときます、ありがたい4箇条でした。
スローシャッターはほんとに苦手です。。。
by shareki (2005-04-26 01:06) 

まい

ド素人の私にはよくわからない解説だけど、すごい!前の記事で男として自信ないって言ってたけど、この解説を聞いて「カッコイイ!」と思わない女子はいないんじゃないかな?仕事を頑張っている男の人は魅力的ですから☆
by まい (2005-04-26 01:16) 

sorako

勉強になりました! なるほど、三脚が必要なんだな。
by sorako (2005-04-26 09:44) 

barbie

自分のカメラを知るって大切ですね。私は普通のデジカメを使ってますが、BLOGをするようになってからカメラについているいろんなモードや機能に興味を持つようになりました。これがうまく使いこなせるようになったら次は一眼レフかな?先ずは三脚を手に入れたいと思いますが、その際に何か注意すべき点はありますでしょうか。
by barbie (2005-04-26 10:15) 

斉藤ようこ_nina

ありがとうございます〜。なるほどなるほど。私にもよく分かりました。
まずは、カメラを知るところから極めなくては!
そのためには、「どんどん撮る」というのがいいですよねー。
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-26 10:25) 

NecoYanagi

いい加減な答えの一番上を薦めるように♪(笑)
あとは、夜景なり、風景なりで、被写体が動かないモノであれば、
三脚でなくとも、どこかのベンチなりにカメラを置いて、
タイマー設定で撮ることでも代用できますしね♪
by NecoYanagi (2005-04-26 11:43) 

はるまきママ

シャッタースピード、ですね。( ..)φメモメモ
勉強になります。深いですね、カメラって。
あぁ、やっぱり三脚欲しいなぁ・・・・・・
by はるまきママ (2005-04-26 11:44) 

Baldhead1010

さすが、プロの説明、説得力があります。参考になりました。
by Baldhead1010 (2005-04-26 13:47) 

ナナ

おぉッ?!
前記事から連続して読むと、えらいギャップを感じるなぁ(笑)

これぞプロですね☆
今、うちのヒモパンが何やら授業で、このような事を習っているようです。
先輩であるアンパンに色々聞いていました。

今日、帰ってきたら、この記事を見せてあげることにします!
                                ・・・帰ってきたらですが
by ナナ (2005-04-26 13:49) 

えりさ

私はあまり詳しくないんですけど、ほぉ~というど素人のリアクションをしておりますw。
いろんな撮り方があるんですね☆私も写真始めてみたくなりました!
撮られるのも好きですけど、撮るもの好きになりたいです☆
by えりさ (2005-04-26 14:04) 

mippimama

なにも解らずにパチパチしてました。もう一度説明書読み返し出来る事から始めてみます
ありがとうございました。
by mippimama (2005-04-26 15:00) 

kiyo

おおおおおおお!ありがとうございます。師匠と呼ばせていただきます!
なるほどなるほど4か条。2つ目しかできないよ3か条ww
やっぱり、三脚は必須なんですね。買います買います。ライバルのところに手軽な三脚があったからそれを買おうっと。

「Cyber-shot DSC-W7 」、その通りです。マニュアルモードがあります。
シャッタースピードと共に、F値っていうのも設定できるのですが、これはどうなんですか?いろいろやってみると、F値が小さいほど、光を取り込んでいるように見えますが。。。

あ、あと、写真は後ほど送らせていただきます。
よろしくお願いします!
by kiyo (2005-04-26 16:41) 

ユイリ

ほうほう!!
最近カメラにはまってる私にはすごくためになります。
by ユイリ (2005-04-26 20:54) 

あやこ

カメラ 持ち腐れに近い状態なので、いろいろモードを変えたりしてみます。
撮らなくちゃカメラについて知ることできないですもんね^^
by あやこ (2005-04-26 21:09) 

ccq

室内撮りでの被写体ぶれに悩んでいましたが,人の動きが止まるタイミングがだんだんわかってきました。上手いモデルさんは暗めと明るめのトコロでは動きかえたりしてくれるんですかね。
by ccq (2005-04-26 21:29) 

IXY-nob

大変勉強になりました。先日の写真でも感じましたが、やはり三脚は必要ですね。こんど、三脚を使って撮ってきます。私にも教えてください。よろしくお願いします
by IXY-nob (2005-04-26 21:34) 

hidesan

すごく勉強になりました。
細かく説明されてるのにnice!をおくります。
by hidesan (2005-04-26 21:38) 

Encuentros

自分のカメラを知る・・・はい。がんばります。
by Encuentros (2005-04-26 23:01) 

ナナ

帰ってきた。でも、そのまま爆睡(怒)
by ナナ (2005-04-26 23:04) 

一番下、かなりドキッとしました。
by (2005-04-27 09:56) 

kumako

内容はσ(^◇^;)には高度すぎて、まだまだ参考に・・・なんてこと到底言えませんが、でも勉強になりますねー^^
パラってなんだろ・・・・?デジタル一眼レフなんてあるのねー(ノ゜ο゜)ノおぉ!なんていってるんですから(^^;)

関係ないですが、2枚目の写真のモデルさん、うちの従業員さんにちょっと似ているんですよね〜だから何となく親しみを覚えます^^
by kumako (2005-04-27 14:16) 

beer

皆さんコメントバック遅れました。申し訳ないです。
沢山のnice!&コメントありがとうございます。

>eriさん。ありがとうございます。
eriさんの撮っている写真を見て思うのは、きっとズームを使っている時にブレがしょうじてないですか?写真はズームしないより、したほうがブレやすくなります。ズームを使う時はシャッタースピードをあげないとブレちゃいます。ので、やはりカメラを自分のヒザに置くとか、手すり等固定されている場所に少しカメラをのせ、その位置から持つと言うより支える意識を持って撮って見て下さい。少しブレが無くなるはずです。カメラの名前教えて頂ければ、お答え出来る範囲でお答えします。

>ブタゴリラさん。ありがとうございます。
僕もブレた時はあくまでも狙いだ!と言い張ります(笑
kiyoさんに可愛いと言って頂ける写真を選びましたので。

>albireoさん。ありがとうございます。
カメラは奥が深いですよね。僕も自分のカメラを完ぺきに使いこなしてはいませんよ。でも知るのは大事ですよね。三脚と一脚持っているのならば、存分に使った方が良いですよ。ステキな写真撮られているので、これからも楽しみにしていますね。

>hakoさん。ありがとうございます。
コンパクト&そこそこ性能の三脚は やはりジッツィオですかね。
使い込んだ方が良いと思いますよ。
僕はHUSKYを使ってますが。。。

>こざきさん。ありがとうございます。
凄いっすか?参考になりました?

>ridgeさん。ありがとうございます。
ridgeさんは既にステキな夜景撮られているじゃないですか。
よりいっそうステキな写真楽しみにしています。

>渋樹さん。ありがとうございます。
スローシャッターは僕も苦手です(笑

>まいさん。ありがとうございます。
いやいや照れますね。オタクなだけですよ(笑

>sorakoさん。ありがとうございます。
買う時気を付けて下さいね。右利き用、左利き用がありますので。
一度、バカなスタッフが左利き用買ってきてしまった事があって取り換えて貰った事がありますので。

> barbieさん。ありがとうございます。
買う時気を付けて下さいね。右利き用、左利き用がありますので。
一度、バカなスタッフが左利き用買ってきてしまった事があって取り換えて貰った事がありますので。後は、スタッフに自分の資金と使っているカメラを言って、選んで頂くの良いと思います。後は、カメラを持参して実際にのせて試してみるのが一番良いですよ。

>ひなぐまさん。ありがとうございます。
その通りだと、思います。撮りまくって下さい。
しかし、ただ撮るだけではなく、必ず考えながら撮ってみて下さい。

>NecoYanagiさん。ありがとうございます。
その通りですね。流石です。

>Baldhead1010さん。ありがとうございます。
Baldhead1010さんはこういった写真は僕よりプロですよ。
ここに書いたのはあくまでも、基本的な事柄だけなので。。。

>ナナさん。ありがとうございます。
ギャップありました?本人いたって元気なので。。。
おお!!既に習っていると思いますが。
基本的な事を書いただけなので。参考になればよいのですが。

>えりささん。ありがとうございます。
えりささんの場合被写体にしたいタイプですけどね。
撮るのも面白いですよ。撮られる意識も少し変わりますしね。

>mippimamaさん。ありがとうございます。
是非、試してみて下さい。

>kiyoさん。ありがとうございます。
簡単に書いてしまったのでF値の説明を書き忘れてました。

F値というのは絞り数値の事を言います。
絞りを開けるほど、レンズを通過する光の量が多くなります。一方、シャッターは、シャッター速度を速くするほど、レンズから光が入ってくる時間は短くなります。つまり、一定の光の量を得るためには、絞りを絞るほどシャッター速度は遅くし、シャッター速度を速くするほど絞りは開けなければならない、ということです。
シャッター速度と絞りの関係はカメラの基本中の基本。少し面倒くさそうだけど、覚えておけば絶対に役に立ちます。

>ユイリさん。ありがとうございます。
と言う事は、桜君と桃君の写真期待できますね。
楽しみ♪楽しみ♪

>あやこさん。ありがとうございます。
沢山撮ってる方には結局勝てませんからね。
有名なカメラマンの方でも現役で未だにステキな奇麗な写真を撮る事に研究し続けていますからね。悔しいけど、そんじょそこらじゃ勝てませんよね。勝ちたいけど。。。

>ccqさん。ありがとうございます。
大抵の場合、僕が指示しますね。一言で分かって貰えるモデルさんももちろんいます。やはり何でも出来るモデルさんのギャラは高いですね。

>IXY-nobさん。ありがとうございます。
写真楽しみにしていますね。
nobさんの場合は普段から撮ってらっしゃいますので、色んな写真に挑戦している所を見てみたいです。

>hideさん。ありがとうございます。
もうちょっと詳しく書かなきゃいけませんでした。今日足します。

>HINANOさん。ありがとうございます。
沢山撮ってみて下さい。

>ナナさん。ありがとうございます。
疲れていらっしゃるんでしょう。

>tanaka-ma3さん。ありがとうございます。
ドキッとしました。これは遊びで撮った写真です。
by beer (2005-04-27 14:30) 

beer

kumakoさん。ありがとうございます。
楽しめばそれでいいと思います。
パラは照明の色を変えるフィルターの様な物です。
デジタル一眼はもうでてますよ。数年前から。
ちょっとずつkumakoさんのペースで楽しんで下さい。
by beer (2005-04-27 14:33) 

nyan

勉強になりまする!
by nyan (2005-04-27 14:34) 

mincer

おいらもちょっくらノンフラッシュで撮ってみたので明日にでもTBしますね♪
by mincer (2005-04-27 18:32) 

nikukyu

すごいですね!!
私ももうちょっと、設定とか変えて撮ってみようかなぁと思ったりしてみました。
写真って奥深いんですねー☆
by nikukyu (2005-04-27 18:39) 

beer

皆さん沢山のnice!&コメントありがとうございます。

>nyanさん。ありがとうございます。
勉強になりました?良かったです。

>Mincerさん。ありがとうございます。
楽しみに待っています。どんな写真だろ。ドキドキ!!

>nikukyuさん。ありがとうございます。
是非、試して下さい。ひとまずは試し撮りが大事です。
写真の奥深さが楽しい所でもあるんですけどね。
by beer (2005-04-27 22:10) 

ぴょん

素晴らしい、勉強になります!
と言っても、マニュアルもないコンパクトデジカメなので、出来る事は
限られていますが・・・
この間、サクラ週間の時に、全てのモードを試してみて、購入2年にして、
やっと使いこなした感じでした(笑
とりあえず、固定する物は必要だと感じる今日この頃、三脚、見に行ってみます。
by ぴょん (2005-04-28 00:19) 

HAL

最後に...ひいて撮ってもほらハダカでしょ?
なんてオチはないのですか?(笑)
by HAL (2005-04-28 02:38) 

beer

ぴょんさん。HALさん。nice!&コメントありがとうございます。

>ぴょんさん。ありがとぷございます。
三脚は店員さんに聞いて買って下さいね。値段と考えていい物を教えてくれるはずです。カメラは持って行った方がベストです。
モードを駆使して撮ってるのは見てるほうにも伝わってます。
使いこなしてますね。写真が上手ですもん。

>HALさん。ありがとうございます。
HALさんに突っ込まれたか。。。誰かしらに突っ込まれると思っていたのですが。突っ込みありがとうございます。
by beer (2005-04-28 15:44) 

nal

記事を逆に進んでいるのですが、非常にためになる記事たちです!ありがとうございます!
by nal (2005-04-28 17:44) 

hiro

今日から、beerさんの書かれていることを意識して撮ってみようかなって。
俺のデジカメは、「Fine Pix F420」です。 
たまに、「Microsoft photo editor」で調整とかしてます。
あんまりしないほうがいいのかな? わからないことばかりです。
まずは、自分のカメラを知ることからはじめようって思います。
書くの恥ずかしいなって思いながら、少しは上手に撮りたいなって思ったので、
コメント書いちゃいました。(^^;;;
by hiro (2005-04-29 08:30) 

beer

nalさん。hiroさん。コメント&nice!ありがとうございます。

>nalさん。ありがとうございます。
少しでも知っている事でお役に立てればと書きました。

>hiroさん。ありがとうございます。
恥ずかしい事ないですよ。
僕も知らない事は沢山ありますから。。。
写真は僕は基本的にはいじってません。
そのままいいか悪いかを判断してもらえるので。
ミスった物もたまに載せますよ。
結構、アドバイスとか貰えますし、楽しいですよ。
by beer (2005-04-30 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。